Pages

Tuesday, February 16, 2021

日米、「思いやり予算」実質合意 現行水準で1年暫定協定 - 時事通信ニュース

2021年02月17日12時29分

 日米両政府は、3月末に期限を迎える在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)を定める特別協定について、現在と同水準のまま暫定的に1年延長することで実質合意した。日本側の提案を米側が受け入れた。複数の政府関係者が17日明らかにした。外務、防衛両省が同日発表する。
 近く正式に署名した上で、今国会での協定案承認を目指す。2022年度以降の扱いについては両政府が春以降に改めて協議する。
 現行協定の期間は16~20年度の5年間。これに基づき日本側は労務費や訓練移転費など年2000億円程度を負担している。協定が切れれば、基地従業員への給与支払いが滞るなどの問題が生じる恐れがあった。
 米大統領選が実施された影響で、思いやり予算に関する正式協議の開始は昨年11月にずれ込んでいた。日本側は、増額を求めてきたトランプ前政権との合意は見送った上で、21年度予算案に前年度と同水準の2017億円を暫定的に計上。バイデン新政権発足後、2月2日に協議を再開していた。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 日米、「思いやり予算」実質合意 現行水準で1年暫定協定 - 時事通信ニュース )
https://ift.tt/3u7DY1u

No comments:

Post a Comment