Pages

Saturday, September 18, 2021

シェルターで猫を保護するNPO 藏田代表が語る多頭飼育崩壊の背景|社会|地域のニュース|京都新聞 - 京都新聞

 NPO法人代表の藏田和美さん(50)。大津市の自宅にあるシェルターには保護した猫が約30匹いる。近年多いのが「多頭飼育崩壊」。繁殖しすぎて適切な飼育ができなくなるケースを指すが、「無責任な飼い主」と批判して終わりだとは考えない。

 「本当は猫と一緒に暮らしたいはずだが、自分たちでは幸せにすることができないことを誰よりも分かっている」。飼い主から寄せられる「ありがとう」の一言に、そんな思いが込められていると藏田さんは思う。保護で一見解決したように見えるが、飼い主は自分を責め、苦しみ続けることになるとも感じるという。

 多頭飼育崩壊に至る背景に目を向けると、飼い主が病気や貧困などで地域から孤立しているケースが多いという。福祉機関と連携することで、深刻な事態に陥る前に……

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( シェルターで猫を保護するNPO 藏田代表が語る多頭飼育崩壊の背景|社会|地域のニュース|京都新聞 - 京都新聞 )
https://ift.tt/3lAynNU

No comments:

Post a Comment