エストニアとリトアニアは、ウクライナ産穀物を輸送する貨物船をロシアが妨害する恐れがあるとして、貨物船を保護するため黒海に軍艦を派遣するよう欧州諸国に訴えている。
ロシアが事実上、ウクライナの港を封鎖したことからウクライナ政府は穀物輸出が困難になり、価格は最高値圏に押し上げられた。
エストニアのカリス大統領は、アフリカやその他発展途上国への供給確保が優先課題との考えを示した。スイスのダボスでインタビューに応じた同大統領はスウェーデンとフィンランドの北大西洋条約機構(NATO)加盟へのトルコの反対は解決できる可能性が高いとの見方を示した一方、NATO拡大に伴う手続きは最長1年かかる可能性があると述べた。
ウクライナ情勢を巡る最近の主な動きは以下の通り。
ロシア、報復措置として英上院議員154人に制裁
ロシア外務省によれば、同国は報復措置として英上院議員154人を対象に制裁を科した。対象者には元保守党幹部や合同情報委員会(JIC)の元幹部が含まれている。
EU、ウクライナからの穀物輸出を可能にする経路を模索
欧州委員会のスキナス副委員長によれば、フォンデアライエン委員長が示したウクライナから小麦を輸出させるための輸送経路案は食料危機を解決し、ロシアとの緊張軽減につながる可能性がある。スキナス氏は「世界経済フォーラム(WEF)」の年次総会(ダボス会議)に出席しており、現地でインタビューに応じた。
フォンデアライエン氏はこれより先、欧州連合(EU)はウクライナ国境と欧州の港を結ぶルートの開放に取り組んでいると述べた。スキナス氏によれば具体的な内容はまだ不明だが、ロシアからもある程度のコミットメントを得た上で進めていくことが望ましいとの考えを示した。
ハンガリー首相、EUサミットでロシア産石油の協議望まず
ハンガリーのオルバン首相は来週のEU首脳会議ではロシア産石油禁輸案について協議しないよう求めた。同首相は禁輸案の協議によって域内の緊張が浮き彫りになるとの考えを示した。
米大統領、プーチン氏は人道的惨事引き起こしている-クアッド首脳会合
バイデン米大統領は24日、都内で開かれた日米豪印の「クアッド」首脳会合の冒頭で、ロシアの「残酷で一方的なウクライナ侵攻は人道的惨事を引き起こしている」と発言。
「プーチン大統領は文化を根絶やしにしようとしているように思える」とした上で、「彼はもはや軍事目標を狙いさえしていない」と指摘した。
英軍が黒海への艦艇派遣を同盟国と協議、穀物輸送護衛で-タイムズ
英軍はウクライナの穀物を積んだ貨物船を護衛するため黒海に艦艇を派遣する案を同盟国と協議している。英紙タイムズが報じた。それによると、リトアニアと英国の外相はロシアによる海上封鎖を解除する案を協議し、それには穀物を輸入に依存する北大西洋条約機構(NATO)が参加する可能性があるという。
リトアニアのランズベルギス外相は今週の英紙ガーディアンとのインタビューで、同国はウクライナからの穀物輸出に対するロシアの封鎖を破るため海軍の有志連合を目指していると語った。
ウクライナ大統領、捕虜交換でロシアへの圧力訴え-ダボス会議
ウクライナのゼレンスキー大統領は世界経済フォーラム(WEF)の年次総会(ダボス会議)でビデオ演説し、マリウポリのアゾフスターリ製鉄所で投降した兵士を含め、数千人のウクライナ兵士がロシアの捕虜となっているとした上で、ロシアを説得して捕虜交換に応じさせるよう世界の首脳らに呼び掛けた。
ラトビアにはNATO軍1個旅団の駐留が必要-レビツ大統領
ラトビアのレビツ大統領は、ロシアの潜在的な攻撃を抑止するため、ラトビアには北大西洋条約機構(NATO)軍の1個旅団(5000人程度)の駐留が必要だと述べた。WEFが開催されているダボスでの発言。
EUのロシア産石油禁輸案、行き詰まり長期化か
欧州連合(EU)のロシア産石油禁輸案は引き続きハンガリーの反対に遭い、来週のEU首脳会議で承認される可能性がますます低くなっている。事情を知る複数の関係者が明らかにした。
ロシア産石油禁輸案巡るEU交渉、行き詰まり長期化の公算-関係者
原題: Ukraine Latest: Options to Get Grain Out Past Russia’s Blockade(抜粋)
からの記事と詳細 ( 【ウクライナ】ロシアによる港封鎖を受け穀物輸出の対応策検討 - ブルームバーグ )
https://ift.tt/gDnWt08
No comments:
Post a Comment