昭和の時代、学校は「希望に溢れた輝ける施設」だった
もうすぐ夏休みが始まります。ホームルームで先生が「明日から夏休みに入ります」と話した時に、子どもたちがワーッと盛り上がる、というよくあるシーンが思い浮かびます。でも、これってよく考えると、みんなそんなに学校を休みたいんだ、ということではないでしょうか。もし、学校が誰もが行きたい、楽しい場所であるならば、「明日から夏休み」と言われれば、残念だと感じるはずなのです。 学校は、かつては誰もが行きたい、輝かしい希望の施設でした。今の保護者世代の、さらに親の世代にとってはそういう場所でした。なにしろ最新の設備がそろっているし、給食が出る場所であり、女性であっても、教育を受けて大学にも行ける、さらに学校の先生になるという選択肢もある、素晴らしい場所でした。こうした人々の「希望」というものが集まっている施設が学校だったのです。 学校にそうしたイメージをもつ世代に育てられた、今の子どもの保護者世代も、「学校は楽しく通って当然の場所」というイメージが強いでしょう。子どもが「学校に行かない」ということについて、非常に受け入れづらいものです。 学校は輝ける希望の施設なのに、なぜ学校へ行きたがらないのか、どうしても理解できない世代にとっては、不登校はネガティブな話題でしかありませんでした。 少し歴史を紐解いてみると、教育の義務は日本国憲法が定められた時にできました。憲法26条第2項に「すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負う。」と書かれています。これが定められた背景には児童労働があり、子どもを学校へ行かせない保護者への牽制だったわけです。学校ができたばかりのころには、子どもにとっては労働を振り切って学校に行くことは喜びでしかなかった、という歴史があります。 「学校は喜んで行くもの」という考え方を刷り込まれてきた3世代目が今の保護者世代。ここであらためて「なぜ学校は行かなくちゃいけないの?」と問われても、「なぜも何もないでしょう」というくらい、学校に行くことは当たり前なのが、多くの保護者だと思います。
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