スマートフォンゲーム「Pokemon GO」(ポケモンGO)で7月30日、携帯端末のアドレス帳(連絡先)からポケモンGOユーザーを検索する機能が追加されました。フレンドを探すには有効な機能ですが、知り合いに探されたくない場合などは注意が必要です。
この機能がオンになっていると例えば「上司や仕事先の知り合いからフレンド申請が届く」といった可能性もあります。SNSではさっそく物議を醸していて「連絡先を登録している人と必ずしもつながりたいワケじゃない」「ゲームは現実から離れて楽しみたい」などの声が上がっていました。
30日の朝以降、ゲームを起動すると「仲間がいればもっと楽しい」という画面が表示されます。ここで「自分が連絡先に含まれていた場合フレンド申請を受け取る」という項目にデフォルトでチェックが入っているので、フレンド申請を受け取りたくない場合は、タップしてチェックを外します。
次の画面では「連絡先からフレンドになる人をさがす」の下に小さく書かれている「あとで試す」をタップ。これで連絡先からフレンドを探さない/探されない状態にできます。
スキップしてしまった時は
この画面をスキップしてしまった場合や、後からオフにしたい時は、フレンドリストなどの右上にあるオレンジ色の気球マークをタップします。アカウント情報が出たら、右上にある歯車のような設定アイコンをタップ。画面の一番下にある「インポートされた連絡先に私が含まれている場合は、他の人にフレンド申請を送信してもらってください」のチェックを外します。これでフレンド申請は届きません。
しばらくポケモンGOをプレイしていない人も「連絡先からフレンドを探す機能」を使われたくない場合は設定を確認したほうが良いでしょう。
今回の新機能については、他にも「個人情報が漏れそうで心配」などの声もありましたが、Nianticのヘルプ情報(NianticHelp)では「連絡先の名前は(サーバーに)アップロードされず、携帯端末の連絡先の詳細情報は保存されません」としています。
関連記事
関連リンク
からの記事と詳細 ( ポケモンGOの新機能「アドレス帳からフレンドを探す」をオフにする方法 - ITmedia )
https://ift.tt/3zPyKcJ
科学&テクノロジー
No comments:
Post a Comment