テレビ岩手ニュース
盛岡市に本店を置く岩手銀行は27日、秋田県の秋田銀行と新たに包括業務提携を結ぶことで合意したと発表した。経営統合はせず、それぞれの営業力やノウハウを共有して協力関係を強める。 (岩手銀行・田口幸雄頭取)「こうした連携をして様々な知恵を集めて未来の変化に対応していく。そのために極めて重要なアライアンスだろうという風に思ってます。」 岩手銀行は秋田市に本店を置く秋田銀行と包括業務提携を結ぶことで27日合意した。経営統合はせず、それぞれの経営を維持する。両者はこれまで青森銀行も含めた3行でATMの利用手数料を無料にするなど、連携した取り組みを進めてきたが、人口減少などの影響で地方銀行を取り巻く環境は悪化している。今回の提携ではそれぞれの営業基盤や資源を共有し、顧客の販路拡大やオフィスの共同化、人材の交流などに取り組む方針で、具体的な内容は今後共同の組織を立ち上げて検討する。経営統合について岩手銀行の田口頭取は「将来環境が変わった場合には選択肢としてありうる」としながらも「今は考えていない」と述べた。
からの記事と詳細 ( 岩手銀行・秋田銀行「包括業務提携」締結合意 連携拡大へ(テレビ岩手ニュース) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/2XPtGYC
No comments:
Post a Comment