JFEスチールは11月11日、スズキとの共同開発で「JFEトポロジー最適化技術」を、軽量で衝突性能の高い電気自動車(EV)車体の設計に適用できる目途がたったと発表した。
EVは車体下部に大型バッテリーを搭載するため、衝突時にバッテリーセルを保護するバッテリーパックと車体構造が必要。構造部材は一般的にアルミニウムが用いられているものの、強度確保のために板厚を厚くする必要があり、バッテリー保護部材の軽量化が課題となっている。
今回、JFEとスズキは与えられた設計空間から、要求される特性に必要な要素を残存させ、最も効率のよいレイアウトを求めることができる解析方法であるJFEのトポロジー最適化技術をバッテリー保護部の設計に適用した。
構造部材に各種超ハイテンを最適配置したバッテリーパックと車体構造について、バッテリーにかかる荷重が特に大きくなるポール側突時の衝突性能を評価した。この結果、衝突性能を基準を満たしながら、バッテリー保護部材を大幅に軽量化できる目途がついたとしている。
鋼板製バッテリー保護車体構造の最適化にトポロジー最適化技術を適用するのは初めて。
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