Pages

Saturday, July 23, 2022

特産のピンクにんにく収穫 辛みや香り強い 北見市常呂町|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

北見市常呂町で特産のピンク色のにんにくの収穫が行われました。

「ところピンクにんにく」は、皮が淡いピンク色で、辛みや香りが強いことが特徴で、北見市常呂町では、9戸の農家が育てています。
森澤正太さんの畑はにんにくの香りに包まれていて、機械を使って畑から収穫していました。
「ところピンクにんにく」は外国産の進出で一時、生産は落ち込みましたが、およそ30年前から、町の作物を継承したいと再び栽培するようになり、現在は年間50トンほどを生産しています。
ことし4月には国が地域ブランドとして保護するGI=地理的表示保護制度にも登録されました。
森澤さんは「手間がかかる作物ですが、少しずつ面積を増やして、いろんな人に食べてもらいたい」と話していました。
収穫作業は今月いっぱい行われ、乾燥や選別作業を行ったあと、9月ごろから地元のスーパーなどで販売されます。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 特産のピンクにんにく収穫 辛みや香り強い 北見市常呂町|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/KeWgQLs

No comments:

Post a Comment