[目次]
▼ シェービングフォームの魅力
▼ シェービングフォームの選び方
▼ シェービングフォームのおすすめ9選
▼ まとめ
シェービング剤の中でも素早く泡立ち洗い流しやすいため、使い勝手がいいと評判のシェービングフォーム。ニベアやシックなどさまざまなブランドの商品が発売されており、どれを選べばいいのか迷っている人も多いかもしれません。
そこでこのページでは、シェービングフォームの選び方について解説。ニベアやシックなどの人気商品も紹介します。またシェービングフォームの魅力についても触れていきますので、ぜひチェックしてみてください。
シェービングフォームの
魅力
シェービングフォームは、肌に密着しカミソリやシェーバーの摩擦を軽減する、泡タイプのシェービング剤です。毛を柔らかくして剃りやすくすることで、スムーズなシェービングをサポート。剃った箇所がわかりやすく、洗い流しやすいのもメリットです。
一方で、シェービングフォームをつけたときにはヒゲの形がわかりづらくなってしまうため、「ラインを決めて整えたい人にとっては、シェービングジェルのほうが向いている」と言えるでしょう。
シェービングフォームの
選び方
タイプから選ぶ
シェービングフォームには、大きく分けて「フォームタイプ」と「ジェルフォームタイプ」があります。それぞれの特徴から、自分に合ったタイプを選ぶとよいでしょう。
フォームタイプ|
早くシェービングをしたい人におすすめ
フォームタイプは、容器からすでに泡になった状態で出てくるタイプ。軽くて柔らかい泡で肌を守ります。忙しい朝でも素早くシェービングに取り掛かれておすすめです。
ジェルフォームタイプ|
ヒゲが濃い人、深剃りしたい人に
おすすめ
ジェルフォームタイプは、いわばジェルタイプとフォームタイプの中間。容器から出したときはジェル状ですが、塗っていくうちに泡立ってきます。肌なじみがよく刃滑りも良好で、しっかりと剃りたい人におすすめできるシェービングフォームになります。
成分に着目。
肌質に合わせて選ぶのも手
WavebreakmediaGetty Images
保湿成分|
スキンケアや乾燥対策として
シェービングフォームを使った場合にも、シェービングをすると少なからず肌への負担がかかってしまうもの。特に肌が乾燥しやすくなるので、「グリセリン」や「ヒアルロン酸」などのような保湿成分が配合されているシェービングフォームがおすすめです。
抗炎症成分|肌が弱い人はチェック
剃った後にカミソリ負けによる症状が出やすい場合は、抗炎症成分に着目するのもおすすめ。「グリチルリチン酸ジカリウム(グリチルリチン酸2K)」や「イソプロピルメチルフェノール」などの有効成分が配合されるものがよいでしょう。
また、シェービングフォームの中には敏感肌用の商品もあります。敏感肌の人は、こうした商品を選ぶのもおすすめです。
清涼感のある成分|
使用後にさっぱり感が欲しい人に
メントールのような、清涼感のある成分が配合されているシェービングフォームもあります。シェービング後に爽快感があるので、さっぱりとした仕上がりが好みの人にはおすすめになります。一方でこうした刺激が苦手という人は、成分表示を事前にチェックしておきましょう。
香り付きか無香料か
シェービングフォームにはさまざまな香りがあるため、好みの香りを選ぶとよいでしょう。強い香りが苦手な人は、無香料のシェービングフォームがおすすめです。
ヒゲを剃る時間を短くしたい人は
洗顔兼用タイプを
泡立てる手間がないシェービングフォームですが、ヒゲを剃る時間をさらにコンパクトにしたいという人におすすめなのが、洗顔兼用のシェービングフォームです。ヒゲ剃りをしなが洗顔も済ますことができます。
しかしながらその中には、泡が水っぽく、すぐにへたってしまう商品もあります、そうすると肌が守られなくなってしまうため、泡立ちがしっかりとしているシェービングフォームを選ぶことをおすすめします。
シェービングフォームのおすすめ9選
花王 ニベアメン シェービングフォーム スムース 3本セット+ミニ付き
分厚いリッチな泡が特徴のシェービングフォームです。濡れた肌でも滑り落ちないと言います。「カミツレ花エキス」や「グリセリン」などのスキンケア成分を配合しているため、シェービング後の肌状態が気になる人におすすめの商品です。
シック ハイドロシェービングフォームポンプ 3本セット おまけ付き
こちらのシックのシェービングフォームはポンプ式で、泡を出すときの手軽さが魅力。また潤い成分として2種類の「ヒアルロン酸」が配合されている他、被膜をつくって肌を保護する「すべり成分」を配合。同社のカミソリのシックハイドロと併用した場合には、「なめらかな逆剃り」を実現すると謳(うた)っています。
花王 サクセス 薬用シェービングフォーム 2本セット
抗炎症剤の「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合した、薬用シェービングフォームです。カミソリ負けをしやすい人におすすめになります。こちらは爽快な使用感をもたらす「メントール」を配合していますが、冷感刺激が苦手な人に向けたノンメントールの商品も販売されています。
貝印 Men's K シルクプロテイン配合シェービングフォーム
保湿・スキンケア有効成分として、「シルクプロテイン(加水分解シルク)」と「アロエエキス」を配合。「カミソリ負けを防ぎ、皮膚を保護してヒゲを剃りやすくする」と謳っています。洗顔としても使えるため、時短したい人におすすめのシェービングフォームです。
フェザー 薬用 ハイシェーブフォーム
カミソリ負けを防ぐために、有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合したシェービングフォームになります。香りは植物エキス「ハマメリス」配合により、爽やかなシェービング時間を演出するという、グリーンフローラルの香り。シェービングの時間を快適にしてくれそうです。
- タイプ:フォーム
- 香り:あり(グリーンフローラルの香り)
ジレット スキンガード シェービング剤 泡タイプ
こちらは敏感肌の人におすすめのシェービングフォーム。アロエを配合している一方、アルコールと着色料は不使用で、「カミソリの滑りを良くし、シェービング中に肌のヒリヒリ感を防ぐのに役立つ」と言います。また、アメリカの皮膚科学テスト済みです。
シック ハイドロシェービングジェルフォーム 3本セット
安全カミソリのイメージの強いシックですが、こちらはジェルフォームタイプのシェービングフォーム。ジェルがヒゲの根元に密着しスムーズに剃ることができるため、しっかりと深剃りをしたい人におすすめとなります。潤い成分として2種類の「ヒアルロン酸」に加えて、「ビタミンE」「ビタミンB5」も配合されています。
ジレット プロ シェービングジェルフォーム
1本で洗浄・保護・保湿のケアを実現するというシェービングフォームです。ジェルフォームタイプで、きめ細かで軽い泡へとスピーディに変化。皮脂や汚れ、バクテリアを洗い流すと言います。アロエベラを配合しており、爽やかな香りが好みの人におすすめです。
花王 メンズビオレ 泡タイプオイルクリア洗顔
こちらは洗顔兼用の商品です。皮脂をすっきり落とすというオイルクリア処方を採用。肌のテカリが気になる人におすすめです。さらにメントールも配合されているため、さっぱりとした使用感を求めている人にも向いているでしょう。
- タイプ:フォーム
- 香り:あり(爽快なシトラスフレッシュの香り)
まとめ
シェービングフォームは肌に直接触れるからこそ、自分に合った商品を選ぶことをおすすめします。このページを参考に、使いやすいシェービングフォームを見つけてみてください。
Adblock test (Why?)
からの記事と詳細 ( シェービングフォームのおすすめ9選|ニベアやシックをはじめ人気 ... - Esquire(エスクァイア 日本版) )
https://ift.tt/M5c2hs4